これはブログだ…と思いたい。

アクセスカウンタ

zoom RSS 村山義光さんのライブに行った。

<<   作成日時 : 2015/10/19 01:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 YouTubeで見つけてから、「この人は!」といくつも動画を見るうちにすっかりファンになった大阪のジャズギタリスト村山義光さん。
 普段は大阪を拠点に活動されている村山さんが新潟に来るというじゃないですか。
 喜び勇んでチケットを取りましたよ。

 村山さんはとにかくプレイがぶっ飛んでてすごい。
 まずは、使ってるギターが面白い。
 村山さんはトラベルギターと呼ばれるプロの使う機材としてはかなり安いギターを使っているんです。
 ブラックナイロンとフラットワウンドを組み合わせて張るという不思議なセッティングのギターでとにかく独特なサウンドを奏でる方なんです。

 わざと安いギターでいい音を作ろうというアンチ機材オタクな感じとかすごくしびれるんです!(ご本人にそんな気はないのかもしれませんが…)

 あの音はどうやって作っているのか、すごく興味があったんです。

 当日、ステージの機材を見てたまげました。
 あのトラベルギターが繋がっている先にはトーンワーククスのパンドラが…(これもプロが使う機材としては超格安機材なんです。割と馬鹿にしてるギタリストが多いくらいの奴ですよ…)
 それがミキサーに繋がって、そのままスピーカーにぶっ刺さってるわけです。
 すごいシンプル!
 でも、すごいいい音なんですよ。

 最近プロのライブに行って使ってる機材をよく見るんですが、結構リーズナブルな機材を使ってたりするんですよね。
 どうしても「プロは高い機材使ってて」と考えがちですが、結局は使い方なんですね。
 使う人が一流なら一流の音が出るんです。そして、安くてもちゃんと使える良い機材を選ぶ目を持ってるんですね。

 長くなりました。
 当日の演奏がどうだったのかは次の記事で。
 

月別リンク

現在の閲覧者数:
村山義光さんのライブに行った。 これはブログだ…と思いたい。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる