これはブログだ…と思いたい。

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅野義孝さんの楽譜。

<<   作成日時 : 2015/10/11 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0



「ソロギタースペシャルアレンジ」という楽譜集に出会ったのはいつだったろう?
最近その第二弾が発売されたので早速買って練習しているのだけれど、
第一弾の曲はほぼほぼ弾けるようになった。いや、本当はもっと音楽的に美しく
弾けるようにしたいのだが、煮詰まってしまっている。

第二弾の曲は第一弾に比べると少しマニアックな内容になっている様に思う。
まぁ、わたしはジャズの曲なんて全然知らないのでそう思うだけなのかもしれないけれど。
楽譜のアレンジ自体も少しひねったアレンジになっていて、第一弾より弾きごたえが増した様に感じる。
第一弾を弾いているので、菅野さん特有の癖というか、得意なフレーズがわかっている分、どんどん弾き進めていく事が出来て実に楽しい。

ビッグバンドでは刻みばかりで単調になりがちな伴奏テクに少しでも幅をもたせられたらと思っている。
ジャズのスタンダードも全然知らないので曲を覚えたいという気持ちもある。
近頃コンボで演奏する機会があって、自分の伴奏が今ひとつワンパターンで、ソロも歌っていない。そこを克服していきたい。
わたしのこれから身につけたいと思っている要素をかなり網羅してくれているのが、この「ジャズギタースペシャルアレンジ」なのだ。

いつかはギターひとりでジャズのライブが出来るくらいになりたいものだと野望を胸に抱きつつ今日もレパートリー増やしに精を出しています。 ? ? ? ?

月別リンク

現在の閲覧者数:
菅野義孝さんの楽譜。 これはブログだ…と思いたい。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる